スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一貫性

UNIVASがCONTEに変わって3ヶ月が経ちました。
まだまだ現状の課題は山積みですが、同時に明るい未来も見えてきているように思えます。


UNIVAS時代は様々なイベントを開催してきました。
自分でもよくそこまでできるな、というくらい色々とやってきたように思えます。


ただ、イベントや内容に一貫性がなかったので(それを逆にウリにしようと思っていましたが)
連動であったり広がりが感じられないアクションも多かったように思えます。
それはそれで凄く勉強になりましたが。


CONTEはその分、目指すべき目標のようなものは明確なのでまた違う面白さを感じます。


今までに開催してきたイベントというのは、そして世の中で多いイベントというのは
コンテンツ頼みのようになっていて、一貫性や連動性や将来性のないものが多いように感じます。
ただ面白い演目を集めただけとか。
ただ良さげなアーティストを何人か呼んだだけとか。


なぜその店でそういうものが必要なのか。
なぜそのイベントにそういうアーティストが必要なのか。
なぜそのお祭りにそういう出店が必要なのか。


そういう部分で一貫性をもつことが、「上質」と呼ばれるものに繋がっていくのかなと思います。
そう考えると、イベントというのも建築と似ている部分が多々あるのかもしれません。


外側だけ良くても、骨組みがゆるいとダメだし。
見た目が良くても、土地の風土と合わなければダメだし。


何のために?
誰のために?


これを考えるのが大事だなぁ、と。

之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を楽しむ者に如かず

孔子のこの言葉が
某神社のおみくじに書かれていました。


「知るものは好むものにかなわず、好むものは楽しむものにかなわない」


という意味らしく
お金だったり、名声だったり、責任だったり、人間関係だったり・・・
気がつくと色々なものに縛られて生きていますが、
そこで「楽しむ」ということの大事さに改めて気づかされます。


CONTEの講師陣の間でも、最近は積極的に今後の活動の話をしているのですが
この「楽しむ」というのが重要なキーワードになりそうですよね。





ちなみに某神社のおみくじは本当に神がかっていて
必要な時に必要な言葉を優しく説いてくださるので、思わずおみくじ相手に泣きそうになってしまいます。


泣けるおみくじって・・・


もともとは妻がこのおみくじを絶賛していて、わざわざその神社まで出向くものですから
「なぜ、たかがおみくじにそこまでの情熱を・・・」
と思っていたのですが。


半信半疑で自分もひいてみたら・・・
おみくじの言葉がズシーーンと胸に響きまして、まず謝りました。
言葉がタイムリーすぎるのです。
これぞ神の仕事ぞ。


それほど信心深い人間ではありませんが、この神社にはつい一目置いてしまうんですよね。
今では夫婦でファンです。
この神社が特別な神社ということではなく、きっと僕たちとの相性がいいんでしょうね。


こういうご縁は、大事にしたいですね。

学び多き日々

学び多き日々を過ごさせていただいております。


今年の夏も色々と大変ではありましたが、去年までの孤独な戦いと比べるとだいぶ楽で
一人で風をおこすことの難しさと辛さを痛感すると同時に
人が集まった時の強力さと気をつけるべきことも学びました。


手前はまだまだ未熟で
ブレたり、歪んだりをくり返し
人様に嫌な思いをさせたりもしますが
ぶつかりながらも精進を続けたいと思う次第。


確実に前を向きだしました。
もちろん結果はまだまだついてきませんが。


最近の夜のお供はもっぱら蓬莱さんというお酒でございます。
こいつがなかなか喉にすっと入ってくるのでございます。
これに胡瓜さんやら卵焼きさんがあれば、もう気分は天下泰平でございます。


北海道はこれから冬。
冬のあいだにどれだけ己を練り上げることができるか。
来年はもう少し核心をズバリと突いて、実り多き年にしたいものでございます。


いよー っと

TOBIU CAMP 2012

magicalcamp01.jpg

tobiucamp12-580x819.jpg


・・・ TOBIU CAMP とは ・・・

進化する森と旧校舎の創作舞台。

アイヌ民族の重要な聖地の一つとされる北海道白老町の、人口50名に満たない飛生(とびう)地区で開催されるTOBIU CAMP。
現在はアーティストの為のアトリエとして活用されている小さな旧校舎の、その周囲の森を私たちはゼロから切り開きました。


それは5年計画で進む森づくり。

「自然がそれまで行ってきた森の循環」を崩さない。
人間が関わる時は「その循環がスムーズに流れる仕組みをお手伝いする」。
そして、その循環で得られた自然の財産を少し分けて頂く流れを作ること。

人のためアートのためという人間の都合の良い「アートの森」ではなく、森を知り土地に根付いた人工的でない「アートの森」を目指して森作りを行ってきました。


prmori.jpg


まるで創作舞台に迷い込んでしまったかのような、マジカルで幻想的な時間と空間。

アイヌ民族伝承のウポポ(歌と踊り)を来場者全員で火を囲い合唱したり、 満点の星を眺めたり、丸太投げ大会や森の散策ツアーに参加したり、遠くで鹿が鳴いていたり...。


prma1.jpg
prma2.jpg


世界の何処にも無い、この土地でしか成し得ない、音楽とアート、多様な表現がキャスティングされた独創的なCAMPです。
このストーリーを体感しに、ぜひ大切な人とテントを持ってお越しください。
白老町には幾つもの天然温泉が沸いており、テントが苦手な方には宿泊施設などもございます。

皆様と一緒に、森の不思議な時間を体感できることを、私たちスタッフも心より楽しみにしています。
森の舞台でお会いしましょう。

TOBIU CAMP 実行委員スタッフ一同より



【イベント情報】
『TOBIU CAMP 2012』(トビウ・キャンプ 2012)
開催日:2012年9月15日(土)~16日(日) オールナイト / キャンプ・イン
開場/開演:9月15日(土)開場12:00 開演13:00~9月16日(日) 閉場 14:00(予定)
会場:飛生アートコミュニティー(北海道白老郡白老町字竹浦)
オフィシャルWEBサイト:(http://www.magicalcamp.com/2012/index.html
入場チケット:
前売券 2500円(限定枚数) / 当日券3500円
しらおい割前売券 2000円(白老観光協会のみで販売:限定100枚)
(中学生以下 当日無料)*駐車場有り(無料)
チケット発売日:7月27日(金)
※TOBIU CAMP web チケット予約&下記チケット取扱店にて発売開始

[森のCAST]
出演:アキオカマサコ, 碧衣スイミング, aota, 伴 翼, B.I.G. Joe, Chuva Chuva, Connect., コルネリア・プト, cosmic stew, death gerro, DJ Gak, Free Kick, 富士翔太朗, 藤掛久美子, 後藤正文 (ASIAN KUNG-FU GENERATION), ハリネコ, 平山 操, isobeck!, jealousguy, 柿崎 均, かたつむりスピード, Kazuya a.k.a.Pee, Kick, 木村綾子, kokoz, 紺野龍太, 小助川裕康, 小助川美雪, 国松希根太, MC Mango, Marewrew, 宮内優里, 森迫暁夫, Moskitoo, Naohito Uchiyama, Naoito, 西田秀己, 奥山三彩, Olololop, Rhythm village, 木木木人, 志人 from 降神, Sugai Ken, Suzken, 鈴木明倫, 高張直樹, 竹浦小学校の子どもたち, 瀧原 祥, Tawoo, Tokky, 富田 歩, Tremolos, yarn:moor, イヲルマン, 雪音堂, and more

CONTE オープニングパーティーと1週間レッスン料無料!


本日UNIVAS改め、CONTEのオープニングパーティーです。

入場無料!フリーフードはファイアーマンさんの串揚げ!

平原慎太郎と東海林靖志のパフォーマンスあり!

是非お気軽にお越しください。

http://conte-sapporo.com/


そして来週月曜日からレッスンを開始いたします。

オープニング一週間はレッスン料無料!

ぜひいろいろ体験してみてください。


お待ちしております!


FACEBOOKページもあります

http://www.facebook.com/contesapporo
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TAKU THE UNIVERSE

Author:TAKU THE UNIVERSE
ユニバスプロダクそン
始めました

ツイッター
UNIVAS_SAPPORO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
4290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
316位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。