

TOBIU CAMP 2012

magicalcamp01.jpg

tobiucamp12-580x819.jpg


・・・ TOBIU CAMP とは ・・・

進化する森と旧校舎の創作舞台。

アイヌ民族の重要な聖地の一つとされる北海道白老町の、人口50名に満たない飛生(とびう)地区で開催されるTOBIU CAMP。
現在はアーティストの為のアトリエとして活用されている小さな旧校舎の、その周囲の森を私たちはゼロから切り開きました。


それは5年計画で進む森づくり。

「自然がそれまで行ってきた森の循環」を崩さない。
人間が関わる時は「その循環がスムーズに流れる仕組みをお手伝いする」。
そして、その循環で得られた自然の財産を少し分けて頂く流れを作ること。

人のためアートのためという人間の都合の良い「アートの森」ではなく、森を知り土地に根付いた人工的でない「アートの森」を目指して森作りを行ってきました。


prmori.jpg


まるで創作舞台に迷い込んでしまったかのような、マジカルで幻想的な時間と空間。

アイヌ民族伝承のウポポ(歌と踊り)を来場者全員で火を囲い合唱したり、 満点の星を眺めたり、丸太投げ大会や森の散策ツアーに参加したり、遠くで鹿が鳴いていたり...。


prma1.jpg
prma2.jpg


世界の何処にも無い、この土地でしか成し得ない、音楽とアート、多様な表現がキャスティングされた独創的なCAMPです。
このストーリーを体感しに、ぜひ大切な人とテントを持ってお越しください。
白老町には幾つもの天然温泉が沸いており、テントが苦手な方には宿泊施設などもございます。

皆様と一緒に、森の不思議な時間を体感できることを、私たちスタッフも心より楽しみにしています。
森の舞台でお会いしましょう。

TOBIU CAMP 実行委員スタッフ一同より



【イベント情報】
『TOBIU CAMP 2012』(トビウ・キャンプ 2012)
開催日:2012年9月15日(土)~16日(日) オールナイト / キャンプ・イン
開場/開演:9月15日(土)開場12:00 開演13:00~9月16日(日) 閉場 14:00(予定)
会場:飛生アートコミュニティー(北海道白老郡白老町字竹浦)
オフィシャルWEBサイト:(http://www.magicalcamp.com/2012/index.html
入場チケット:
前売券 2500円(限定枚数) / 当日券3500円
しらおい割前売券 2000円(白老観光協会のみで販売:限定100枚)
(中学生以下 当日無料)*駐車場有り(無料)
チケット発売日:7月27日(金)
※TOBIU CAMP web チケット予約&下記チケット取扱店にて発売開始

[森のCAST]
出演:アキオカマサコ, 碧衣スイミング, aota, 伴 翼, B.I.G. Joe, Chuva Chuva, Connect., コルネリア・プト, cosmic stew, death gerro, DJ Gak, Free Kick, 富士翔太朗, 藤掛久美子, 後藤正文 (ASIAN KUNG-FU GENERATION), ハリネコ, 平山 操, isobeck!, jealousguy, 柿崎 均, かたつむりスピード, Kazuya a.k.a.Pee, Kick, 木村綾子, kokoz, 紺野龍太, 小助川裕康, 小助川美雪, 国松希根太, MC Mango, Marewrew, 宮内優里, 森迫暁夫, Moskitoo, Naohito Uchiyama, Naoito, 西田秀己, 奥山三彩, Olololop, Rhythm village, 木木木人, 志人 from 降神, Sugai Ken, Suzken, 鈴木明倫, 高張直樹, 竹浦小学校の子どもたち, 瀧原 祥, Tawoo, Tokky, 富田 歩, Tremolos, yarn:moor, イヲルマン, 雪音堂, and more

ちょうど2年

UNIVASがオープンしたのは2010年6月ですので、もうすぐちょうど2年になります。



もともと自分は高校生の時にストリートダンスに出会ってから、ダンス一筋でダンスばっかりやっていて

高校卒業して間もなくして徐々に踊りを仕事にし始めて

22歳くらいの時にStreet Dance Studio Afro Bomberをオープンしました。

その時には週に20本以上のダンスレッスンを様々な場所でやらせていただきました。

本当にダンス漬けの毎日です。

インストラクターさんは15人前後の方にやっていただき、発表会は600人近くの方に見ていただいて。

それはそれで素敵な毎日ではありましたが、ある日ストリートダンスに対する想いがどこか燃え尽きてしまいまして。

いっぱいコンテストにも出たし、スタジオもやったし、コンサートや舞台など様々な経験もさせていただいて。

お腹いっぱいになってしまったんだと思います。



その後はとにかくダンス以外の人とたくさん出会いたくなって

様々な場所で 様々なイベントを行ないました。

そして物凄い勢いで様々な人と出会っていきました。

アートのイベント、やりたい放題のクラブイベント、料理のイベントや温泉イベント、キャンプのイベントに仏像イベントまで・・・

本当にいろんな人とセッションを重ね、気づくと自分の踊りのスタイルも変わっていました。

少しは自分のオリジナルというものを感じられるようになりました。

そんな充実した毎日を送っておりましたが、

The HAKATAで行なってきたSpiritual Sessionを終えたときに、またもや燃え尽きてしまいました。



それからはしばらく家で過ごすことが多くなり、昼の仕事も順調になっていき

それはそれで幸せな日々を過ごしていたのですが・・・

ある日思ったのです。

こんなにのんびりとおだやかに過ごしていて、いいのだろうか・・・

まだ「それ」には早いんじゃないのか、歳をとる前にもう一度くらい苦労をした方が良いのではないか?

僕は人生ってのは、みんな平等に必ず山もあれば谷もくるって思っていまして。

幸せすぎるとある日突然予期せぬ苦労が襲いかかってくるのではないか、と本気で思っています。

で、どうせ苦労するなら自分の好きなことで苦労してやろうじゃないか、と。

自ら谷に降りてやろうじゃないか、と。



そんなことを思い始めると、不思議なもので急に場が整い始めます。

様々なタイミングが重なり、様々な方にお世話になり、新たなる出会いの場「UNIVAS」が誕生しました。

昼の仕事をしながら、夜はUNIVASを経営するという、ある意味ドMな環境に身を置きました。

UNIVASでも貴重な出会いをたくさんさせていただきました。

仏教×現代美術イベントや仮面舞踏会やモンハンナイトやアラビアンナイトやお絵かきイベントなどなどなどなど

好奇心をそのまま具現化できる場に、たくさんの経験を積ませていただきました。

同時に様々なイベントの企画をするというおぞましい経験もすることができました。

1ヶ月に4個とか自主企画のイベントやっていましたからね。

その点では自分を褒めたいです。

もちろん皆様のご協力があってこそだし、自分一人ではできることなどないという無力さも痛いほど感じました。

精神的に追い詰められることも多かったです。

準備とかで。

それでも何とかなってきましたが。



そんな中で、平原慎太郎君との活動や、柳本雅寛さんとの出会いが

新たな僕の分岐点となりました。

コンテンポラリーダンスの可能性に触れてしまったのです。

正直、僕はそこまでコンテンポラリーダンスは好きではありませんでした。

(Noismとかは好きでしたけど・・・)

演劇要素の強い作品や、身体性の薄い作品が多いとも感じていました。

そんな視野の狭い僕を思いっきりビンタしたのが上記の2名なのではないかと思う気がします。

いや、正直最近すぎてまだ振り返る時期ではないので、よくわかりませんが。



つまり、こういうことかもしれません。

僕はストリートダンスという枠が嫌になって、スキルを磨き続ける、音にハメ続けるという

そんな枠から外れたいと、即興であったりセッションに身を委ねるようになりました。

しかし、コンテンポラリーダンスに出会って

作品を地道に削いで削いで磨いていくという

創作環境にまたもや身を置きたくなったのではないかと思います。

(セッションも相変わらず好きですが。)



ダンスに帰る

ダンスに還る



そんなところなのかもしれません。

UNIVASでは「もう出ないぞ!」というところまでネタを出し切りました。

一度からっぽになったところで

新たなるスタート。

7月末からUNIVASは

コンテンポラリーダンスの鍛錬の場であり、発信の場であり、飲み会の場である

「CONTE」に変わります。



ただし、僕の信念は変わりません。

これからもワクワクすることを生み続けていきたいです。

「毎日にもっとワクワクを」

それは決して譲れない、自分の美学であります。



あと、もう一つ。

昔から言い続けていることですが

「北海道から世界へ」

世界に向けて発信していくこと

実力不足だろうが、最初から世界を基準に考えること

これは「CONTE」でも続けていきたいと思います。

だって世界は広いんだから!!

様々な分野の講師を募集開始!UNIVASレッスンプロジェクト

こんにちは。今日の札幌は暑いですね。
PC前でグッタリしております。


さて、以前からやると言っておりましたUNIVASレッスンプロジェクト、ようやく動き出しました。
まずはUNIVASという店のことをご存じない方の為に、簡単にご説明させていただきます。


UNIVASは北海道札幌市の北円山・西28丁目エリアにある謎の(?)お店です。
最寄り駅は東西線西28丁目駅、裏道の最短ルートだと地下鉄から5分かかるか、かからないかという場所にあります。
イベントスペースのようなお店で、2010年6月にオープンしてから「仏教×現代美術0」「House Dance Session」「仮面舞踏会」など様々なイベントを開催してきました。




・UNIVASの目指すもの

「毎日にもっとワクワクを!」

年代・性別・国籍・言語・文化・趣向・服装・思想

異なる人達が
それぞれを認め合い
それぞれの感性を刺激しあいながら
一つのワクワクする空間を共有すること

そしていくつになっても真剣に
かつクリエイティブに遊べる場所

それがUNIVASのコンセプトです。




・UNIVASの3大要素

イベント レッスン カル飲み(会話の場)

イベントで未知の体験と出会い
レッスンでものごとを深く学び
カル飲みで異なる背景の人達と交流する

集客 イベント(土日)
育成 レッスン(月~金)
融合 カル飲み(月1回)


例えば

琴の奏者とお茶の先生が、カル飲みで意気投合をして和のイベントを開催。
和のイベントに来た方が、琴の音色に魅了され琴を習いだし
その方の友人の料理人がカル飲みでお茶の先生と意気投合をして、
抹茶と料理とヴァイオリンのイベントを開催。
ヴァイオリンの奏者が今度は...

というように、人と人が繋がることで起きる「ワクワクの連鎖」をどんどん作っていきたいと思っています。




【レッスンの素晴らしいところ】

・趣味を持つことで、日々の暮らしが豊かになる
・習い事を通して心技体を鍛えることができる
・想像力や発想が豊かになる
・世代を超えた友人と出会える

ヨガ教室はヨガだけ、ダンス教室はダンスだけを教える場所ですが、UNIVASではカルチャーセンターのように様々な分野の先生をお招きし、多種多様なレッスンを開催していきたいと考えています。
また、異なる分野の講師達によるコラボレーションレッスンなども開催していきたいです。




【イベントについて】

週末はUNIVASはイベントスペースとなり、様々なカルチャーのイベントを開催します。
仏教×現代美術のイベントのように、異なる分野のコラボレーションイベントも積極的に開催する予定です。
その他にUNIVASではなく公共的な場所で大規模な体験イベントを企画中です。




【カル飲みとは】

音楽が好きな人、アートが好きな人、カルチャーが好きな人、音楽を作っている人、モノ作りをしている人など様々な人たちが集まり交流する場。

その名もカル飲みこと「カルチャア飲み会」

飲食の持込が可能な、気軽に来れるホームパーティー感覚の交流場です。
毎回ゲストを招きますが、ゲストが一方的に喋るのではなく基本的にはみんなで輪になって喋ります。
月1回ペースで開催しています。



・レッスン内容のイメージ

レッスンのジャンルは基本的には問いません。
エロスやカルト宗教的なもの、ネットワークビジネスの勧誘、その他あまりにレッスン向きではないもの等はお断りする場合もあるかと思いますが。
その辺は内容や経費(材料費など)などのバランスを見ながらご相談させていただきたいと思っております。


レッスンはできるだけ曜日ごとに特色をつけたいと考えています。

例えば・・・

月曜日 エンターテイメント (歌、演劇など)
火曜日 ビューティー&ヘルス (体操、美容、健康)
水曜日 スポーツ&ダンス (ダンス、スポーツ??)
木曜日 スキル・ビジネスキャリアアップ (料理やお菓子、語学やビジネス)
金曜日 特別ワークショップやコラボレッスン、週代わりレッスンやイベントなど


といった内容で考えています。

現在講師を募集中です。
ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。
universe@maxdonna.com

UNIVAS MEMBER募集開始!!

早いもので今年ももう残りわずかですね。
UNIVASを始めてから半年、当初思い描いていた理想にはまだまだほど遠いですが
とりあえずここまではなんとかやれています。


目標はかなり大きいのですが、将来的にはアジアンスタンダード(?)な店にしていきたいです。
札幌だけで考えてしまうとできることが限られてしまうのではないでしょうか。
例えばイベントでも、視野が札幌だけだと出演者がいつも同じような顔ぶれになってしまいます。
もちろん200万人都市ですから、掘り起こせばどんどん有望な人は出てくるんでしょうけど。
その掘り起こす作業をさらに促すためにも、外からの風は必要だと思います。


もう少し、SPECIAL GUESTだけではなく、色んな人が各地から集まってくれば理想的だと思うのです。
ピラミッドの上にいるような人ばかりではなく。
ストリートダンスの世界では一昔前は福岡が東京・大阪と並ぶほど影響力がある街で、東京・大阪から
ストリートダンサーがダンスの修行の為に福岡に移住する、なんてケースもあったんですよね。
最近はどうなのかわかりませんが。
北海道は島国なので、他県との交流が難しいというのはあるかと思いますが
まずは北海道内で交流し、そこから東北へ飛び火して、全国に広がって、そこからアジアへ。


それほど難しい話ではないと思うのですよね。
北海道は観光地としてはかなり恵まれている土地だと思います。
道外に向けてきちんとした形で発信や対応をすれば、かなり面白い連鎖がおこるのでは!?


と、こういう話は長くなるので本題に戻します。
想像するのは簡単、創造するためには地道な努力が必要なんですよね、何事も。



本題です!
UNIVASメンバー募集!

・メンバーにはメンバーズカードを郵送いたします。

・UNIVASで行われるイベントや関連イベントの告知をメールマガジンや郵送でお送りさせていただきます。

・不定期でメンバーの方には「抽選で生ハムをプレゼント!」みたいなことをやっていきたいです。

・メンバーズカードはスタンプカードにもなっていて、ホワイト、シルバー、ゴールド、プラチナ、ブラック
みたいに来場回数によってステップアップしていきたいな、と勝手に考えています。

・例えば10回来場したら1回無料で入れる、といった特典をつける気マンマンです。

・メンバーが増えてきたらゴールドメンバー以上限定で、「いつもありがとう スシパーティー」などを開きたいと思っています。

・メンバーは有料イベント時に前売り料金で入れるようになります。

・メンバーに郵送するマンスリーフライヤーは新聞のようにしたいとも考えています。


などなど、おもしろコンテンツを増やしていきます。
HP内にメンバーオンリーのページがあるとかもいいですね。
しかもそれがまたすごいくだらないページなの。


というわけで、
会員になっていただける方は!

universe○maxdonna.com
○をあっとまーくに変えてメールをください。

・お名前(あだ名でも可、あ、やっぱ郵送先にしても問題ない名前)
・フライヤー郵送先のご住所
・メルマガを送るメールアドレス

の3点をお送りください。
迷惑メールにはうんざりしているので、あっとまーくは書きませんでした。
アドレスはUNIVASではなく宇宙のほうのuniverseなのでお間違いなく!


よろしくおねがいします。


年末、時間ができたらイベントレポートも書くのでお楽しみに~


『ゆにばすは鍵を手に入れた』

遂にっ!
テナントの契約を結んでしまいました。


もう逃げられない~
大丈夫かしら...
やるしかないっすね。


契約が無事に済んだので、お店の鍵をもらいました。
早速今日から内装工事の打ち合わせです。
それと並行してイベントの打ち合わせも。
あとHPも作らないといけないですね。


HPは自分で作るべきか、それとも友人に頼むか。
これも決めないといけないですね。


ドメインはもうとってあるんです。
univas.comはもう既にとられていたので、
http://www.univas-sapporo.com
sapporoってつけておけばSEO的にも良いかな、と。


工事前のテナント写真とかはっつけておきたいですね。
次回にでもはっつけたいと思います。
むへーい
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

TAKU THE UNIVERSE

Author:TAKU THE UNIVERSE
ユニバスプロダクそン
始めました

ツイッター
UNIVAS_SAPPORO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
演劇
514位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
